アクセシビリティ方針

概要

「働くあなたのメンタルヘルス(https://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.lg.jp/)」は、「JIS X 8341-3:2016高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス−第3部:ウェブコンテンツ(以下、JIS X 8341-3:2016)」の達成等級AおよびAAに準拠します。

アクセシビリティ検証結果

「JIS X 8341-3:2016」および情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「JIS X 8341-3:2016試験実施ガイドライン」に基づいて試験を実施しました。

〇試験対象としたページ

JIS X 8341-3:2016試験実施ガイドラインに定める試験を以下のとおり実施します。

試験方法と対象は、JIS X 8341-3:2016の「JB.1.2 ウェブページ一式単位」とし、「d ウェブページ一式を代表するウェブページとランダムに選択したウェブページを合わせて選択する場合」にある方法を用います。

ウェブページ一式を代表するウェブページは以下の14ページ(検証当時のURLであり、現在はhttps化・lg.jpドメインへ移行済)とします。

  • トップページ http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/
  • サイトマップ http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/sitemap/index.html
  • リンク集 http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/link/
  • 相談したい 支援を受けたい http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/soudan/
  • 働く人のための公的制度 http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/hoken/
  • 発行冊子の紹介 http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/sasshi/
  • 法令順守とリスクマネジメント http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/law/index.html
  • 職場のメンタルヘルス http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/mental/
  • セーフティネットについて知りたい http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/safetynet/
  • メンタルヘルスに関する法律について知りたい http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/houritsu/
  • メンタルヘルス対策を社内で推進するにはどうしたらよい http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/shanai/
  • ストレスチェック制度(心理的な負担の程度を把握するための検査等) http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/fukuri/
  • 学びたい http://www.kenkou-hataraku.metro.tokyo.jp/manabi/
  • 自分・家族の健康状態を知りたい http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/kenkou/

ランダムに選択したウェブページは以下の26ページ(検証当時のURLであり、現在はhttps化・lg.jpドメインへ移行済)になります。

  • アドバイスの方法(二次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/advice_12.html
  • アドバイスの方法(二次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/advice_22.html
  • アドバイスの方法(二次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/advice_40.html
  • うつ病とは?(一次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/first_01.html
  • うつ病とは?(一次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/first_20.html
  • うつ病とは?(一次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/first_33.html
  • うつ病とは?(一次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/first_49.html
  • うつ病のサインを早期発見(二次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/second_40.html
  • セルフケアとは? http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/index_19.html
  • ベテラン工場長ユタカさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/yutaka_18.html
  • ベテラン工場長ユタカさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/yutaka_54.html
  • ラインケアとセルフケア http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/about/line_self_01.html
  • ラインケア http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/index_02.html
  • ラインケアとセルフケア http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/about/line_self_13.html
  • 医療機関での受診について http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/consultation_15.html
  • 企業のリスクマネジメント http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/law/management.html
  • 企業の取組事例の紹介 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/case_23.html
  • 休職者への対応 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/doctor_21.html
  • 再発予防と職場の理解(三次予防の実践) http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/third_15.html
  • 新入社員ノゾミさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/nozomi_14.html
  • 相談機関の利用の方法 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/consultation_23.html
  • 働き盛りの30代ケンタロウさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/kentaro_34.html
  • 働き盛りの30代ケンタロウさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/kentaro_69.html
  • 労働安全衛生法改正をめぐる動向 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/law/revision.html
  • ベテラン工場長ユタカさんの場合 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/self_care/yutaka_42.html
  • 休職者への対応 http://www.kenkouhataraku.metro.tokyo.jp/mental/line_care/doctor_52.html

〇例外事項

以下については、修正することが困難なため、対象外とします。

収録済みの音声、動画等における以下の事項について

  • 収録済み音声コンテンツに対して、テキストを付与するなどの対応
  • 収録済み動画コンテンツに対して、映像を説明する音声ガイドを付与するなどの対応
  • 収録済みの映像の配信で使用している埋め込み型プレーヤーにおける、キーボードからの操作への対応

掲載済みのPDF形式、Excel形式およびWord形式の各ファイル概要記載について

  • PDF形式、Excel形式及びWord形式のコンテンツを新規に掲載する場合は、原則として、ファイルサイズ、ファイル形式など概要をテキストで記載するよう努めます。

〇基準とする達成等級

等級AAおよび準拠を基準とします。

〇依存するウェブコンテンツ技術

HTML、PHP、CSS、JavaScriptとします。

〇達成基準チェックリスト

細分箇条達成基準等級適用適合備考
1.1.1 非テキストコンテンツに関する達成基準 A 適用 適合
1.2.1 収録済みの音声しか含まないメディア及び収録済みの映像しか含まないメディアに関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.2.2 収録済みの音声コンテンツのキャプションに関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.2.3 収録済みの映像コンテンツの代替コンテンツ又は音声ガイドに関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.2.4 ライブの音声コンテンツのキャプションに関する達成基準 AA 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.2.5 収録済みの映像コンテンツの音声ガイドに関する達成基準 AA 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.3.1 情報及び関係性に関する達成基準 A 適用 適合
1.3.2 意味のある順序に関する達成基準 A 適用 適合
1.3.3 感覚的な特徴に関する達成基準 A 適用 適合
1.4.1 色の使用に関する達成基準 A 適用 適合
1.4.2 音声制御に関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
1.4.3 最低限のコントラストに関する達成基準 AA 適用 適合
1.4.4 テキストのサイズ変更に関する達成基準 AA 適用 適合
1.4.5 画像化された文字に関する達成基準 AA 適用 適合
2.1.1 キーボード操作に関する達成基準 A 適用 適合
2.1.2 フォーカス移動に関する達成基準 A 適用 適合
2.2.1 調整可能な制限時間に関する達成基準 A 適用 適合
2.2.2 一時停止,停止及び非表示に関する達成基準 A 適用 適合
2.3.1 3回のせん(閃)光又はいき(閾)値以下に関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
2.4.1 ブロックスキップに関する達成基準 A 適用 適合
2.4.2 ページタイトルに関する達成基準 A 適用 適合
2.4.3 フォーカス順序に関する達成基準 A 適用 適合
2.4.4 文脈におけるリンクの目的に関する達成基準 A 適用 適合
2.4.5 複数の到達手段に関する達成基準 AA 適用 適合
2.4.6 見出し及びラベルに関する達成基準 AA 適用 適合
2.4.7 視覚的に認識可能なフォーカスに関する達成基準 AA 適用 適合
3.1.1 ページの言語に関する達成基準 A 適用 適合
3.1.2 部分的に用いられている言語に関する達成基準 AA 適用 適合
3.2.1 オンフォーカスに関する達成基準 A 適用 適合
3.2.2 ユーザインタフェースコンポーネントによる状況の変化に関する達成基準 A 適用 適合
3.2.3 一貫したナビゲーションに関する達成基準 AA 適用 適合
3.2.4 一貫した識別性に関する達成基準 AA 適用 適合
3.3.1 入力エラー箇所の特定に関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
3.3.2 ラベル又は説明文に関する達成基準 A 非適用 適合 該当コンテンツなし
3.3.3 入力エラー修正方法の提示に関する達成基準 AA 非適用 適合 該当コンテンツなし
3.3.4 法的義務,金銭的取引,データ変更及び回答送信のエラー回避に関する達成基準 AA 非適用 適合 該当コンテンツなし
4.1.1 構文解析に関する達成基準 A 適用 適合
4.1.2 プログラムが解釈可能な識別名,役割及び設定可能な値に関する達成基準 A 適用 適合

〇試験実施期間

令和2年1月10日